歯周病と口臭

お口の臭いは、鼻が慣れてしまうため、自分ではなかなか気が付かないものです。
むし歯がないので自分は大丈夫と思っている方は、要注意です。

口臭には種類がある!?

口臭には一時的なものと、慢性的なものがあります。 一時的な口臭は“生理的口臭”と呼ばれストレス下や空腹時など、唾液の量が減少して生理的口臭は発生します。健康的な唾液はサラサラしたもので臭いませんが、分泌量が減ってくると粘度を増し、細菌を凝縮してしまうのです。生理的口臭はこまめに水分補給をしたり、食事をよく噛んで食べたりしながら、唾液の分泌量を増やせば日々の生活習慣で改善できますので、特別な治療は必要ありません。

このような一時的な口臭に対し、慢性的な悪臭を放ち治療が必要になるのが、“病的口臭”と呼ばれるものです。喉や呼吸器、消化器官など身体の病気が原因となって発生するもので、虫歯や歯周病が原因による口臭もこの“病的口臭”のなかに含まれます。

• プラークと歯垢
  • むし歯

歯医者で行う口臭外来

PMTC Professional Mechanical Tooth Cleaning

歯石や汚れ、細菌を除去して、
歯本来の白さを取り戻す、プロのクリーニング

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい部分、汚れがたまりやすい場所ができてしまいます。この部分のお掃除を専門の衛生士が専用の機械を使って徹底的に行うのがPMTCです。

口臭のほとんどは歯科治療で治ります

病的口臭の9割は口腔内環境が原因と言われています。つまり、歯や歯茎を清潔に保つことで、ほとんどを改善することができるのです。

原因に挙げられる、むし歯や歯周病、歯石の蓄積ほかにも、過去に治療した被せものが合っていない場合や、入れ歯の清掃が不徹底なども口臭原因に繋がります。

歯医者に通う際には、正しいブラッシング方法を再度教わり、PMTCで歯石を取り除き、歯と歯茎を清潔に保つように心掛ければ、慢性的な口臭はほとんどの場合、解決することができます。