歯周病と全身疾患 歯周病が全身に悪影響を及ぼす

日本国民の80%が歯周病に感染しているといわれています。歯周病は歯を失う原因の1位です。
さらに歯周病は歯を失うだけでなく、様々な全身の疾患を誘発してしまうことが明らかになっています。

歯周病菌が全身に拡散!

歯周病が「肥満」をもたらす!?

TNF-αが歯槽骨を溶けるのを早めている?

脂肪細胞は炎症・免疫機能に影響を及ぼすTNF-αという生理活性物質を分泌しています。TNF-αは歯周病の局所に現れ、歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしていることが判明しています。肥満の人の脂肪細胞から多量に分泌されたTNF-αが、歯槽骨を溶けるのを早めていると言われています。

歯周病が「糖尿病」を引き起こす!?

TNF-αが歯槽骨を溶けるのを早めている?

糖尿病は視力の低下や腎臓の悪化などの合併症を引き起こす病気です。歯周病も糖尿病が引き起こす合併症の一つです。

糖尿病は歯周病を招き、歯周病が糖尿病にさらなる悪影響を与え、その結果糖尿病が歯周病をさらに進行させ…という負の循環を生んでしまいます。

歯周病と糖尿病の関係において
推測されるメカニズム

歯周病の悪化はTNF-αの分泌を促進させます。

TNF-αはインスリンの働きを悪くする作用を持っているため、歯周病の悪化が血糖値の上昇を引き起こしてしまうのです。

歯周病が「動脈硬化」を引き起こす!?

動脈硬化を起こした心臓の血管壁から、
歯周病菌が見つかった人の割合

日本人の死亡原因2位が心臓病(狭心症・心筋梗塞)、3位が脳の血管の病気(脳梗塞)です。心臓病も脳梗塞も動脈の硬化が原因で起こります。

歯周病患者で冠動脈のバイパス手術を受けた4人に1人の血管壁から歯周病菌が検出されたことにより、動脈硬化の一因が歯周病であることが判明しました。

実際に、集中的な歯周病治療により、血管細胞の機能回復の報告も出ています。

狭心症、心筋梗塞とは?

心臓の冠動脈に硬化が起こって、血管内が狭くなった状態が狭心症、血栓ができて詰まった状態が心筋梗塞です。

歯周病が「NASH」を悪化させる!?

NASHの患者の歯周病菌保有率

お酒などのアルコールを飲んでいないにもかかわらず、肝臓脂肪が溜まり、脂肪肝から慢性肝炎、肝硬変へと進展していく病気をNASH(非アルコール性脂肪性肝炎)といいます。

NASH患者の歯周病菌は保有率は5割を超えており、健康な人の2倍以上になります。

このことから、歯周病菌がNASHの悪化を促進させていることが判明しました。
さらにその大半NASH患者から感染症を起こす、高病原性の菌が検出されています。

歯周病が「アルツハイマー病」の進行を促進させる!?

残存歯数とアルツハイマー型認知症の関係

アルツハイマー病は最も多い認知症です。判断力の低下や物忘れ、記憶障害などの症状がみられます。歯周病によって歯を失うことがアルツハイマー病を促進させてしまいます。

アルツハイマー病の人は健康な人に比べ歯の本数が少なく、噛むことによる脳への刺激を伝えることができず、少ない人ほど脳の委縮が進んでいるという報告が出ています。

歯周病を改善しよう